金曜日, 2月 08, 2008

firefox話

どーも、もじらーの戦略に昔から乗っかりまくりのBeepCapです。

まぁ大抵のヘビーユーザがそうであるように、最新を追い求めるのは楽しくて仕方ありません。
なので(ブラウザのことなので)本来ならロリポップの方に書くべきことなのですが、今回は日記として書かせていただきます。

--以下説明口調--

まず、私は常時三種類のfirefoxをこのマシンに入れている。
一つが現行の最新バージョン(執筆時ではfirefox 2.0.0.12)であるが、これはシステムにインストールするため、mozillaのftpからもってきたソースコードをmake(組み立てる)し、BonEchoという名前で生成されたのをインストールする インストールフォルダはデフォルトの
/usr/lib となる。

二つ目は次世代のfirefox 3のベータ版(現時点 firefox 3.0 b3) これが常用するブラウザとなり、home直下に置かれ、使用される。この文章もそれで書いている。フォルダは~/firefox

そして最後のが、firefox 3のプレリリース版。残念ながらこれはまだソースコードも非公開(一般には)なので ~/test/ フォルダに格納したまにいじる。

かくして、ブラウザを多数持つにはまぁ一応自分なりの意義がある。

まぁテスト版は言うに及ばずリリースであっても、不具合脆弱性が見つかった場合に報告することでmozillaのプロジェクトに貢献出来るから。
もう一つが、ブラウザによる表示の乱れを自分のページから排除するためである。
最新のブラウザというのは特にfirefoxの場合次期主力になりかねない。そんななか極端にデザインが悪いと読者に申し訳が無い。
なので、読者の皆様のお手元に最新のブラウザが行き渡る前に、それをテストしてしまおうという魂胆なのである。


ということで、firefoxのブラウザがうちにはあふれている。 もうこいつとも’99年以来の付き合い(当時はfirebirdだっけか?)だが、なかなかどうして面白いブラウザである。

--

ということで、firefoxのお話でした。
firefox 3.0b3というのを使っていると書いたが、まだ皆はほとんど見てもいないと思います。レビューその他はむこうのblogで!

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
NetRadioDJ ...since 2003, Programer ...since 1994