土曜日, 8月 08, 2009

ハイブリッド車はなんでエコなのか。

どうもどうも、皆様お疲れ様ですBeepCapです。
連日先行き不安な人生を送っていると、親友との食事が本当に幸せの象徴だなどと感じて
少し幸福感を感じました。 危ない兆候です。

さて、お仕事の愚痴ばかり書くのもどうかと思っていたところ。

Twitter y-shiftという知り合いがこのような発言をしていました。(ちなみに僕はID:beepcap)

yshift22: またハイブリッドがエコというアホを見た

確かに、昨今ハイブリッドカーが持て囃されていて、しかもエコだという主張です。
しかし、ハイブリッドカーのハイブリッドは、ガソリンで回してつくった運動エネルギーを
電気の形で溜め込み再利用するというもの。

エネルギーは段階を経れば経るほど消費されていく というエントロピー問題というのが
この世の中には存在し、たしかにこれだけ見ると、明らかに無駄にエネルギーを消費して
しまう感が否めません。

そこで調べてみる
ふむふむ。

ここで取り上げられているメリットというのが
  • 電気が自由に出力レベルを調整可能である事を利用し、エンジンを常に一定速以上で回転させていられる。即ち高効率なガソリンの燃焼を期待できる。
  • 物体を加速・減速させるとき最大パワーが必要になるが、加速時には放電、減速時には充電を行い、エネルギーをここで循環させるため高い効率を期待できる。
と読めました。

一部、車が走行中に発電するという旨のものがありましたが、それでは逆に効率を
下げてしまいます。



と、ここまでは順調だったのですが、
一つの壁に当たってしまいました。


それが、リッター辺りの走行距離です。

エスティマ
プレサージュ
マツダ

「なんだやっぱりエスティマ(ハイブリッド)の燃費は倍近くいいねハハハ」
などと思ってはいけません。

さっきの構造をもう一度思い出してみると、ハイブリッドとはエンジンが「無駄に」動いて
いる場合のエネルギーを使うのであって、最高の性能を出しているのに、さらにそれを補う物ではありえないのです。

なのに

最高の性能を示す資料が何処にも無いという恐ろしい結果に

国土交通省資料


もしかして、俺ら全員
騙されてないか?


自動車の燃費は、材料等による軽量化+エンジンの高効率化、マイコンによる最適化等で
年々改善されているはず。しかし、エンジンの最高性能についてはハイブリッド誕生以降
ほとんど語られていない。


これは、もう少し研究が必要なようです
今回はこのへんで...

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
NetRadioDJ ...since 2003, Programer ...since 1994