土曜日, 1月 17, 2015

景気回復


どうも、無為に時間を過ごすのが大好きなbeepcapです。

でも意識して過ごしているのを無為と言っていいのかは疑問。


さて、昨今アベノミクスかはおいといて、
景気回復してきましたね。

あなたのお財布が寒いのは別にバブル期でも一緒でしょ?

少なくともお仕事増えてきました。


 

例えば、2008年頃にはリーマン・ショックのせいで、大手のお仕事がだいぶ減り、
僕の前職でも今までのグループの仕事だけでは立ち行かなくなり、
単価の低く、リスクが高い仕事を選択せざるをえなくなり、
だいぶ負債を抱えました。
もちろん、しっかり社員に還元されました。
ボーナスは出ても"寸志"という名目で数万程度。
もともと年収が低かったので大変なことになりましたっけ・・・

2011年の震災直後もお仕事減りました。
輪番停電の影響で工場の稼働が下がり、その分だけ次期開発計画に影響が出て、
社内で休息室でずっと休んでる(しかない)ような社員がでてきました。

そうして、どんどん仕事が減っていき
減る分だけ、人員もカットしていき
今までの忙しさは、5人でやらなきゃいけない仕事を、人が2人しかいないから
2.5倍働かなきゃ行けないといった、そういう忙しさで、
正直やってられないものでした。


でも去年くらいから今度は純粋に仕事が増え始めました。
僕の今の忙しさも、新規件が増えて、その対応に追われてるからです。
こういう、現体制を評価し、褒めるような発言が出来るのはインターネットならでは
と言った感じがしますね・・・。
既存のメディアは敵対的な話ばかりしてる気がします。


このまま安定してくれるといいなぁ。

beepcapでした。

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
NetRadioDJ ...since 2003, Programer ...since 1994