火曜日, 3月 16, 2021

真面目な人にはちょっと言えない話

どうもbeepcapです。
今回も年に一回の発作でblogが書きたくなってしまったので書こうと思います。

さて、最近こんなツイートをしたら結構ナイーブな反応があったんですよ。
https://twitter.com/beepcap/status/1371601605007532033

で、なんで飲み会に参加しない人がいわゆる無能と判断される率が高いのか持論があるのでそれを書こうかと思います。
が、ここで確認しなければならないことがあります。
以下の人は多分この文書は毒なので読まないほうが良いとおもいます。

  • 真面目に生きることが大事だと思っている人
  • 努力することに美徳を感じる人
  • 公正な世界を期待している人

あと、これらに該当しない人にとっても毒にはなっても薬にはなりませんので、そのつもりでどうぞ。


  1. 仕事の本質

    最初に言っておきたいことがあるのですが、皆さんお仕事ってしてる人が多いじゃないですか。
    あれの9割(*1)は成果を出すための作業ではなく根回しです。

    例えばプログラマはソフトウェアを供給するだけでなくお客が企業であれば設計書を、お客が一般消費者であれば説明書を作成します。
    これはソフトウェアを売るための根回しをしているに過ぎません。
    ソフトウェアという成果物をお金に変えるために、買ってくれる人のご機嫌取りをしているのとそう変わらないことを毎回やっているのです。

    事務をやっている人でも同じで役所に提出する書類などはフォーマットが決まっていてそれに合わせるために結構な時間を使っていますが、あれは提出した書類をお役人さんに読んでもらうための根回しです。

    もちろんこれはサービス業にも当てはまり、八百屋さんがお客さんにお勧めを紹介したりする行為や「安いよ」と声を掛けるのも根回しですし、農家さんが農作物を出荷する時にJAを通して検品してもらい、等級を付けてもらうことも消費者に対する根回しと言えます。

    この世の中のほとんどの人はお仕事でお金をもらうために根回しが欠かせません。
    反対にお金を払う側も根回しなしに仕事を評価出来る人もほとんど居ません。

    国立競技場の設計の話を思い出してもらえば分かるかと思いますが、ザハ案はまぁ近未来的な形をしていましたし、近年のオリンピックの傾向を考えると実に合理的で高温多湿な日本でのオリンピック開催を見越してなんと冷房がついていました。
    この一見完璧な案ですが、皆様もご承知の通り、コンペで謎の木が貼り付けられた空調もない開放型の競技場に負けました。
    なぜならば根回しが不足していたからです。
    ザハ氏は天才設計家ですが、天才肌なので日本のお役人が望む特徴を入れずに理想の競技場を設計しました。よって、設計の正しさだけで根回しが完了しない人々に評価されなかったのです。(*2)

    繰り返しますが、仕事の9割は根回しなのです。
  2. 評価される仕事とは

    根回しが仕事の多くを占めるのだとしたら仕事が評価されるとはどういうことでしょうか。

    簡単ですね、根回しが高く評価されます。

    もちろん成果がゼロでは回す根がありませんが、10%の成果を根回しして納品しお金をもらった人間は、成果が100%でも全く根回しが出来ずにお金に変えられない人間と比べるべくもないほど勝者です。

    担当者に良いことばかり言う営業や、出来もしないことを約束してくるリーダー、やれもしないことを命令する課長、それを都合良く客先に報告する部長、株主に調子の良いことばかり言う社長。
    みながそれぞれ評価されているのは、その行為が根回しそのものだからなのです。

    そして、彼らがそういう根回しを行った結果、あなたの成果物はお金に変わるのです。

    当然根回しは対外的なものばかりではありません。
    組織内でも根回しによって、仕事の予算を獲得したり、人員の追加が出来たり、より儲かる仕事を回してもらえます。

    実力はいまいちだとあなたが思っている人も、おべっかだけで昇進していくように見えます。
    もうなぜだか分かりますね。
    おべっかは根回しの一種だからです。
  3. なんで飲み会に参加しない人は無能なのか

    もういいですかね。
    散々読んで分かったと思いますが、飲み会はグループ内での根回しのために最適な空間です。
    コミュニケーションが取りやすいのもありますが、他にも約束事をしても大抵の場合相手の記憶が曖昧で、しかも約束した事だけは(念を押せば)覚えていることが多いのですから、こんなに都合が良いことはありません。

    その飲み会に「お酒が飲めない」とか「他の事が忙しい」だなんて理由で参加しないだなんて!!!信じられない愚行です。

    それは根回しを軽視しているということです。
    お仕事の9割を軽視しているんです。
    人は真面目に仕事をして成果を出すだけでは仕事のたった1割しかやってないんです。

    そりゃあ、評価もされないし、仕事も上手くいかないし、無能と評価されるでしょうよ。

    しかしですね...
  4. 根回しって才能かもしれない

    この記事読んで欲しくなかった理由なんですが、根回しって僕の観測範囲だと手順書やHow Toがあること以外は才能に依存するんですよ。
    上司やお客に気に入られる奴とかは、努力もしているのでしょうが圧倒的に才能が支配的です。
    僕の10年以上の付き合いになる営業畑の天才的な(*3)友人も、最後には「美人の後輩が体を売ってすべてを持って行った」とか言ってました。性差別的ですけど、でもそういうことです。

    だからね、根回しでもうすでに成果を出してる奴らに勝とうなんてのは無理なんですよ。努力だけでは覆らないのです。諦めましょう。

    それでも諦め切れないのなら、ほんのチョットの努力でできる飲み会への参加くらい、してみたらどうですかね。

*1 数字は勘
*2
もっともザハの設計事務所は設計の費用はもらったとも聞いたのでそれはそれで根回し(契約)はちゃんとしてるとも思いますが
*3 証券会社で全国ランカーつったら相当なもんだよね

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
NetRadioDJ ...since 2003, Programer ...since 1994